3連休の土曜日は仕事。
日曜日は、歩いてデンパークまで「あいち花マルシェ」に出かけた。
徒歩で往復10キロのウオーキング。
IMG_8755
愛知県は工業生産額は日本一だけど、花の生産も日本一なんだ。
IMG_8753
愛知県産の花が所狭しと展示されていた。
IMG_8757
造花のような、でも本物!
IMG_8759
花には癒される。
IMG_8761
いつもは有料な施設だけど、今回は無料!で、密!!(笑)
IMG_8765
花を眺め、大声を出す人は一人もいない。
5キロ歩いてから、園内を歩きまわり、5キロ歩いて帰った。
IMG_8768
今日は、カミさんや息子や娘と、4人で母のお見舞い。その後食事とビール。
コロナの影響で高齢者の見舞いは制限されていて、息苦しい。
退院できそうなくらい脳梗塞は回復してきていたけど、ここ2,3日間で悪化。
喋ることも食べることもままならない状態。3連休は、バイクに乗れなかった。

夕方、自宅に置いてあるW650のエンジンをかけ、キャブトンサウンドを楽しむ。
ウイスキーのグラスを傾け、乗るタイミングを外した時の、ささやかな楽しみ。。
IMG_8773
このバイクはアイドリングが700回転。800回転からスルスル走り出し、
1000回転もあれば実用域の加速をすることができる。こんなバイクは無い!
静かに息をするように、ドっドっとキャブトンマフラーに貯めた息を吐きだしている。キャブ車特有の、ガソリン臭さも悪くない。

ちなみにW800cafeやトレーサーのアイドリングは1200回転近辺だ。
IMG_8782
1500回転からはしっかりした加速!マフラーを抜けるSP忠男製に変えてるから
猛烈な排気音と共に一発ずつはじける加速するから、地面を蹴る感じがする。
そして生ゴムのハンマーで叩くような、そんなフィーリングで加速する。

日が傾き、玄関先に座り、ウイスキーグラスをカラカラ。マフラーから流れる歯切れのよいサウンドを聞きながら、目をつぶるとW6と一緒に北の大地を走っていた、楽しくサイコーだった今年の夏がよみがえってくる。これもバイクの楽しみ方だ。

排気音
思い出巡る
北海道