本日九州に続いて四国中国地方が梅雨に入りました。これは2番目の早さです。

朝、ジャムの散歩を終わらせ、テレビをつけると天気予報で言っていた。
窓の外を見ると、どんよりと雲が立ちこめ、こっちも梅雨入りじゃないの?
僕の誕生日は6月11日、暦で「入梅」。今日は?5月15日!何てことだ!

天気予報は来週、ずっと雨マーク。今日は一日曇り。
W800cafeで奥三河を走ることにした。

最近お気に入りの、国道301を使い作手高原の道の駅へ。
IMG_1158
梅雨の開始をうかがわせる雲、明日からの雨を知って出かけたライダーでいっぱい。
さて、缶コーヒーをグビッと飲み、頭の中は茶臼山高原道路。

奥三河の山林は今、山が笑う季節。新緑の青臭さが青春を感じさせる。
IMG_1162
稲武の道の駅の横にあるラーメン屋さんが最近お気に入りで、
野菜たっぷりの味噌ラーメンとミンチが入ったチャーハンのセットが絶品!

いつもここで腹ごしらえして、高原道路に突入する。
IMG_1178
ところが、今日はのろのろ車が列を作って走っていて、W800はそんなのろのろに
対応できるバイクだけど、昼飯後だけあって、走っていると眠くなる。

たまらず、パーキングでバイクを停め、横の芝生で大の字で寝ることにした。
空は青空が広がり眩しい、グローブを目の上に乗せると皮のいい匂いがした

30分ほど寝ただろうか、目が覚め横を見ると、同じW800が停まっていた。
ライダーは4,50代の女性?。声をかけ少し雑談。

SR400で田んぼに落ちて廃車、その後W650に乗り替え、車におかまを掘られ廃車
その後、このW800を買い、今はトライアンフT120も持っているという強者。

本線を走っているバイクに彼女が手を振ると、W800に乗る男たち3台ががUターン
まるでW800クラブミーティングみたいになった~女のチカラはすごい!(笑)
IMG_1167
彼らは同世代、片岡義男の「彼のオートバイ彼女の島」にバイクの原点を持っていた
「この振り分けバッグはその映画で主人公が使っていた物」と自慢する(笑)
IMG_1166
男ってロマンチストだなあ~と思う。
そういう自分も、自分の息子にその小説の主人公の名前をつけたんだ~(笑)

一時間ほど談笑し「それじゃあ」と言って別れる。
IMG_1180
この山は愛知と長野の県境で愛知県の最高峰。
IMG_1179
高原を吹き抜ける爽やかな五月の風を感じ、山を下り帰路についた。

同じバイクで群れる趣味はないけど時々ならけっこう楽しいんだ、トレーサーもね。

梅雨に入る前の、貴重な晴れ間のツーリングでした。